カテゴリー
未分類

メルセデスベンツの魅力

メルセデスベンツは、ドイツの自動車ですが日本でもよく見かけるメーカーの1つになります。
メルセデスベンツは、日本でもかなり有名な会社の1つになりますが、なぜそれほど有名になったかと言えば、そこにはたくさんの魅力が詰まっているからです。


 

自動車の中での地位の高さ

その魅力を紐解いていくと、魅力の1つ目は自動車の中での地位の高さです。
日本人でも誰もが知っているメーカーの1つがメルセデスベンツになりますが、このメーカーは歴史が古いだけでなくとにかく知名度が高いのが特徴になります。

しかも、社長や医者などが所有しているケースが多く、高級感でも世界トップクラスといえます。
そして、この車を所有すること自体が、1つのステータスになっているのが現状です。

誰もが、ベンツを見たときに高級な自動車であると認識をするでしょう。
国産車ではとても出すことができない、高級な雰囲気を所有者が味わうことができる点に人は魅了されます。

 

安全性

2つ目の魅力は、安全性になります。
自動車は、所有することに喜びを感じる一方で、走らせることも大事です。
走らせるときには、事故が起こる危険性もあり得るでしょう。

ですがメルセデス社では、早くから安全性に取り組んでおり、日本の自動車産業における安全性よりも30年先を行っていると言われています。

何よりも、日本がエアバッグを標準装備するようになる30年以上前からエアバッグを独自に開発し標準装備をしていたほどです。

また、車体も非常に頑丈に作られており、衝撃実験を何度となく繰り返し、どの角度からの衝撃が1番弱いのかを解明し、その弱い部分を徹底して強化していきます。

結果的に、トラックとぶつかっても壊れるのはトラックの方であると言われるほど頑丈な車体を実現することができるようになりました。
ちなみに日本の自動車の安全性能は、ベンツを基準に考えられているとも言われています。

日本の自動車メーカーは、メルセデスベンツが現在どのような安全性を実現しているかを研究し、そこから可能な限りベンツに近づけるような安全性を取り入れているのが現実です。

 

インテリアの高級さ

インテリアの高級さも、魅力の1つと言えるでしょう。
インテリアの中で注目するべきは、シートの高級感になります。
シートは、本革が使えており、これはベンツのどのクラスでも例外ではありません。

ただ、その品質はクラスによって異なり、AクラスとSクラスでは革の素材が違っています。
ハンドルを握ったときの感触も、通常の自動車とは違うことに気がつく人が多いでしょう。

ハンドルは、握ったときに滑ってしまうといくら車体が頑丈でも安全性に疑問が持たれてしまいます。
そこで、かなりグリップ力を高め人間の手で握りやすい太さにして誰が運転しても素早くハンドリングが出来るような形作りをしているのが特徴です。

 

乗り心地

乗り心地も、自動車の魅力の1つになります。
メルセデスベンツの乗り心地は、世界一とも言われておりサスペンションが非常に優れているのが特徴です。

自動車で走る道は、通常アスファルトになりますがアスファルトもきれいに舗装されているところもあれば凹凸のところもあります。
中には小石が落ちていることもあり、整備されていない場所があるのも事実です。

しかし、どのような場所であっても快適な乗り心地を実現するのがメルセデス社の課題でした。
そこで、サスペンションの改良に力を入れて、その結果たいていの公道では快適に運転できるように仕上げられました。

この技術は、日本の高級自動車をしてもなかなか真似することができない内容です。

 

まとめ

それ以外にも、高速走行する場合の安定感は他には変えがたいものがあります。
特に、スピードを出せば出すほど安定感が増していき、乗車していて安心感を得ることができます。